2012年2月16日木曜日

グリーンボランティア~春の植え替えと施設訪問~

新館入り口のプランターが華やかになりました! グリーンボランティアのメンバー・短大部2年の3人が学内での最後の花の植え替え作業をしてくれました。またボラセン学生スタッフ男子2名が協力してくれたおかげで、土の入れ替えやプランターの移動など、力のいる仕事がとてもはかどり大助かり!ご協力ありがとう!

ビオラ・アリッサム・かれんじゅら・ジュリアン・バーベナ・・・etc。色鮮やかなお花の苗が植わり、新館に向かう通路がとても明るくなりましたね。横を通るたびに、とても癒やされています。卒業式までの約ひと月の間にボリュームを増し、卒業生の旅立ちに彩りを添えてくれることと思います。


2月14日(火)には、静岡市内にあるデイサービス事業所「スマイル高松公園」様を訪問し、フラワーアレンジメント体験をしていただく機会を作りました。1月に続き、今年度2ヶ所目の訪問となりました。
予め仕上げて
おいたアレンジメントをお見せして、イメージを持っていただくところからスタート。お花の紹介をして、手順を説明していきます。


これまでお花に触れる機会もなく、「初めてだから・・・」と戸惑われていた男性の方々も、楽しそうに挑戦して下って、皆さん見事なアレンジメントが完成しました。お持ち帰りできるのもとっても喜んで下さいました。お花の手入れや植え替え作業、そして訪問活動と、この2年間とても熱心に活動してきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんが手を掛けてきて下さったお花を、後輩たちがまた大事に育ててくれるといいですね。

0 件のコメント: