2012年2月15日水曜日

ECOウォーク2012~通学路をきれいにしました!~

2月10日(金)、ボランティアセンター学生スタッフECOチームでは、今年度最後の活動、「ECOウォーク2012」を実施しました。東静岡駅から大学まで約3.5kmの通学路やその周辺道路をきれいにしようと始めたこの活動も今回で4回目となります。
当日は厳しい寒さも少し緩み、歩きながらのゴミ拾いも震えながらの作業とならず一安心。学生スタッフ8名の他に6名の学生さんたちも参加してくれ、総勢14名で4コースに分かれて丁寧に拾って歩きました。


東静岡駅を元気に出発!

30分も歩かないうちに、ゴミ袋にはたくさんの可燃ゴミ・不燃ゴミがたまっていきました。
放水路沿いのガードレール下の草陰には、風で吹き寄せられるのかたくさんのゴミが・・・。中にはレジ袋に入ったまとまった家庭ゴミもあり、マナーの悪さにがっかりさせられます。歩道には、相変わらずたばこの吸い殻がたくさん落ちていました。たばこを吸われる方は、ぜひ携帯用灰皿を使うようにしていただきたいですね。
1時間半から2時間かけて、大学に到着。不燃物をキチンと分別して作業を終了しました。ご参加下さったみなさん、ご協力ありがとうございました!

0 件のコメント: